「健康食レシピコンテスト」結果発表!

2019/02/08 お知らせ

「健康食レシピコンテスト」結果発表!

健康食レシピコンテストは、当サイトに掲載する学生考案のレシピをコンテスト形式で選出する取り組みで、今回が2回目となります。

 

今回は、3~4年生が考案した144作品の中から一次審査(書類審査)を通過した10作品が二次審査(教員審査)に進みました。

教員審査では、考案学生によるプレゼンテーションが行われ、学生たちの「おいしく食べて健康に!」の熱い思いを込めたレシピの創意工夫が披露されました。

 

このたび、大勢の学科学生、教職員が見守る中、緊張の結果発表!そして表彰式が行われました。最優秀賞として学長賞が贈られたのは次のレシピです。

 

★第1位 「ポパイのおやつ(カルシウム春巻き)」

★第2位 「マヨネーズで減塩!チキンのオーブン焼き」

★第3位 「鮭とあさりのホワイトスパゲティー」

 

「ポパイのおやつ(カルシウム春巻き)」は、揚げずに焼くという調理法に挑戦し、おいしくパリパリに仕上げる工夫をしたことや、子どもといっしょに作れること、中の具材でさまざまなアレンジができることがプレゼンテーションで提案され、教員審査で高評価を得ました。

 

今回のコンテスト上位10作品は、学生代表による試作検討会において、作り方、味付け、健康食としての適正などが検討されています。今後、当サイトに順次公開されますので、お楽しみに!

 

 
 

 

 
 
 

 

 
 
 

 

 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 

 前のページに戻る

ログアウトしました。